百世不磨

レトロ建築、喫茶備忘録

カフェーパウリスタ

銀座。三菱UFJ博品館の間ぐらい。

 

看板と入口。正直、最初ビール屋かな?と思いました。なんかそんなオーラ出してない?(笑)

 

 

 

 

照明

店内。銀座に相応しい、明るくて高級感と清潔感がありますね。

 

豆を収穫する女性のパネル

 

 

 

モーニングメニューの目玉焼き・ベーコン・トーストを注文。おまけでオレンジジュースが付いてきて、しかも珈琲が一杯おかわり可能。これで税込み1,000円という驚異的なコスパ。ここ銀座だぜ、、、?

お味は普通に美味しかったです。特にベーコン。なんで朝に食べるベーコンてあんなに美味しいんでしょうね?

 

個人的に注目すべき点として、この机の低さ。老舗の喫茶店にありがちな低くて狭い机なのですが、この机の喫茶店は基本ハズレはないと思っています。

 

 

珈琲をアップで。自分は料理の後に飲む派です。空きっ腹に入れるとカフェインでお腹を壊しがちなので。

 

 

 

お店の家紋。

 

 

 

このお店のルーツは凄まじく…

創業は1911年。現存する最古の喫茶店。創業者・水野龍さんが日本人のブラジル移住を計画、ブラジル政府から珈琲豆を支給され、普及のために開業。芥川龍之介谷崎潤一郎与謝野晶子森鴎外藤田嗣治獅子文六等そうそうたるメンバーが訪れた。また、ジョンレノンも来たことがあるそう。

 

歴史的に最強の喫茶店です。

茶店の第一人者であるお店に、皆様も是非。

 

 

goo.gl