百世不磨

レトロ建築、喫茶備忘録

武蔵野珈琲店

吉祥寺駅から徒歩3分。井の頭公園までの道中にあるお店。

 

二階の赤い屋根が目印。この日は快晴でした。

 

看板。正直、お店の存在を知らないと通り過ぎる可能性大かも?人通りが多いですからね。

 

手書きのポップ。

 

階段を上がって右側が入口です。

 

店内の雰囲気。結構こじんまりとしながらも、クラシック音楽が流れていて他のお客さんもあまりお話してないので、ゆったりと過ごせます。

 

 

窓側の席。ファミマが主役の風景ですが、人々の雑踏を二階から見下ろすのは何とも言い難い優越感。というのは冗談で、若者が行き交う姿を微笑みながら鑑賞できます。

しかもこの机。この机の高さの喫茶店はハズレが(ry

 

肝心のお食事。マスターズティーとフィナンシェです(手前)。紅茶は基本に忠実なプレーンな味わい。いい意味で尖ったところはなく、THE紅茶でした。フィナンシェが絶品で口に入れた瞬間甘さと香りがふわふわ~と広がります。非常におススメです。

 

 

さて、こちらの喫茶店ですが、ピースの又吉さんの小説の火花にも登場しているそうです。 

 

 

吉祥寺で上質な時間を過ごしたい際は是非。

 

公式サイト

吉祥寺|武蔵野珈琲店【公式】 | 吉祥寺で愛されて40年「武蔵野珈琲店」の公式HP (oishicoffee.com)

 

maps.app.goo.gl