百世不磨

レトロ建築、喫茶備忘録

ゆりあぺむぺる 鎌倉店

とうとう4月になってしまいました。新生活の始まりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。毎年この季節は花粉と世間のルーキー達の初々しさにムカムカしなければならないのであまり好きではありません。という冗談はさておき、今回は吉祥寺の名店の鎌倉店にな…

七つ森

高円寺駅から徒歩10分。 高円寺といえばのパル商店街を南にグワーッと歩いていきます。今回は平日でしたので、結構空いてていつもの人混みに慣れていると少し寂しかったです。 ちなみに今回は古着屋も結構巡りました。購入こそしませんでしたが、いい服を沢…

Youtube やってます

わたくしKing☆丈は、実はユーチューブに動画も投稿しています。 なんならブログよりも高頻度で更新してますね。 king 丈 - YouTube http://www.youtube.com/@joe99871 是非、ご視聴ください。

ゆりあぺむぺる

前回に引き続き吉祥寺。 吉祥寺の喫茶店といえばあのお店。 そう、ゆりあぺむぺるです。 駅から徒歩1分の一等地にあります。 チモトコーヒーの緑色の看板が目印。 こういった建物です。 ドア上のゆりあぺむぺるがなんともファンタジー。 机は花柄でした。 …

武蔵野珈琲店

吉祥寺駅から徒歩3分。井の頭公園までの道中にあるお店。 二階の赤い屋根が目印。この日は快晴でした。 看板。正直、お店の存在を知らないと通り過ぎる可能性大かも?人通りが多いですからね。 手書きのポップ。 階段を上がって右側が入口です。 店内の雰囲…

珈琲 王城

今回紹介するのは、上野三大純喫茶の一角である、王城さん。 上野駅の横断歩道を渡ってマルイの奥に御座います。 おうしろといえば、今シーズンの読売のキャッチャーは誰がレギュラーなんですかね?岸田とか世界の小林とかいますけどね、どうなんでしょう?…

今週のお題「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 自分の元気の出し方は、正拳突きです。虚空に向かって腕を出すと、自分の内部に向かってエネルギーを注入するイメージが涌いてくるのです。10回ほど繰り返すとあら不思議、心も身体も燃えています。

世田谷邪宗門

世田谷の閑静な住宅街にポツンと佇む喫茶店。 こちらが入口。正直なところ、個人経営のお店は入るのに多かれ少なかれ勇気が必要ですが、やってるよの看板を見ると、気軽に入れました。 店内はこんな感じ。なかなか混沌としてますねぇ(誉め言葉)。這い寄り…

お題「「やりがい」を感じる瞬間」

お題「「やりがい」を感じる瞬間」 今回のお題はやりがいを感じる瞬間です。 やりがいとは基本、仕事において得られるものだと考えております。 自分の職業はサービス業で客商売なのですが、やはりお客さんに感謝された時、「ありがとう」の言葉を聞いた瞬間…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 汚職事件→お食事券 うさぎおいしかのやま→ウサギ美味しい 波浪注意報→ハロー注意報 タイロンウッズ→タイガーウッズと同一人物、野球の時はタイロン、ゴルフの時はタイガー 加齢臭→カレーの香り …

お題 高校生に戻ったらしたいこと

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 お久しぶりです。king☆丈です。 自分が高校生に戻ったらしたいことはいくつか御座いますが、一番はやはり恋愛ですかね。 やはりドラマやアニメのような展開とまではいかなくても放課後に一緒に下校や休日は近所のショッ…

珈琲 西武

今回紹介するのはこちらのお店。お待たせしました、この界隈ではその名を知らない者はいないであろう超有名店「珈琲 西武」です。 東京の純喫茶で打線組んだら間違いなくクリーンナップに入るでしょうね。 昭和39年創業。 まずは入口のショーケース。完璧。 …

カフェ ファソン 

ひっさしぶりの投稿になってしまいました。最近人生のモチベが上がらなくてですね… そんな事はさておき、今回のお店は中目黒駅から徒歩数分のこちらのお店。 カフェ ファソンでございます。店名はフランス語で「流儀」。 お店は3階にございます。 ファソンブ…

物豆奇

また西荻窪です。駅から徒歩5分。 外観。珍しいタイプの建物です。 看板。店名は「ものずき」です。 独特の世界観がある店内です。 この2枚で雰囲気はお分かりいただけるかと思います。 このお店は伝説の喫茶店「邪宗門」をモデルに開店されたそうです。 店…

それいゆ

西荻窪駅から徒歩4分。 外観。 店の中央には水出し珈琲用のフラスコがあります。 床は花柄です。床ってお店の個性が出ますよね。 壁にはパスタのイラストが飾られています。 ちっちゃいお花。かわいい~ 壁にはもたれかかれるように赤いクッションが伸びてい…

カフェ バッハ

南千住駅から徒歩10~15分ほど。 今回のお店、バッハです。 この記事を描いているときに知りましたが、東京珈琲四天王の一つなのだとか。 バッハブレンドです。美味です。写真が下手ですいません。 皆様も是非。 https://goo.gl/maps/FqXV1etvsgG72iQW8

カフェーパウリスタ

銀座。三菱UFJと博品館の間ぐらい。 看板と入口。正直、最初ビール屋かな?と思いました。なんかそんなオーラ出してない?(笑) 照明 店内。銀座に相応しい、明るくて高級感と清潔感がありますね。 豆を収穫する女性のパネル モーニングメニューの目玉焼き…

ヴェルデ 自家焙煎

恵比寿駅西口から徒歩7分。 木製の看板を発見! 店内の写真はないのですが、今回はカウンター席に案内されました。 音楽が流れていないので、マスターの調理の音だけがBGM。 内装としては、店外からも目立つ焙煎室の窯が印象的。 ブレンドの浅煎りを注文。…

喫茶 シルビア  西新井店

西新井駅で降りて徒歩5分。 少し壊れた看板が目印。 道路を挟んで駐輪場アリ。 階段を上っていきます。(ちなみにこの階段を見た時、高校時代に友人と下北沢でかき氷を食べた店のことを思い出しました。建物のつくりがそっくりだったんです。) シルビア嬢…

ギャラン

上野駅から徒歩1分。信号を渡りヤマシロヤの道を行くと 何やら光輝く喫茶店が! こういう食品サンプルって純喫茶じゃないと見かけませんよね~。この写真は看板の反射が強くて見苦しいものとなっております。スイマセン 煉瓦と照明のコントラストが素敵な階…

喫茶 ロマン

高田馬場駅から徒歩2分。ビルの2階に存在する純喫茶、ロマン。 11時30分から開店。今回は一番乗りでした。 入口。 メニュー表。字のフォントが特徴的ですわね。 店内。天井が低い気がしました。 一番奥の席。よくロケとかで使われるそうです。自分は今回、…

コーヒー ロン

四ツ谷駅から徒歩3分のところにある喫茶店ロン 入口。 看板。 アングル一つだけですいません。 店内に入ると煙草のかほりとビートルズがお出迎え。 内装。 椅子はレトロ〜ってかんじのワインレッドの革張り、机も結構低くてまさに昭和に出来た喫茶店という感…

高級純喫茶 古城

入口。 中入ると西洋画。(画ではないですね。ガラスです。) 自分は日本史だったのでどなたか存じ上げません。 着席。 このノスタルジーかつ重厚な雰囲気。まさに昭和ですわ! ランチの生姜焼き定食。 味付けがしっかりしていて美味しかったですね。 食後の紅…